« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

朝短歌^^v

。。朝短歌の続きです

キライでもまた好きになる起きてくる途中で笑うただそれだけで 4月5日

オハヨウ!が妙な声高朝帰り謝るようなことはなくても 6日

おはようの声に質問ひとつあり昨日の夜のケンカはオワリ?? 7日

おはよう!ってポンと背中をたたいてくお前好きだよ一緒に行こう 8日

窓からの朝知らす声眩しくてもうちょっとだけ窓に云う朝 9日

オハヨウ!!ってなんだかみんなに云いたくて今日からワタシ春服モード 10日

京都から朝の便りが届いてるイイねしちゃたfbの朝 11日

光らせてやってきたんだ朝が今云ってやってよオハヨウとかさ 12日

今日からはソフトフランスパンにしよ朝からカフエオレ飲んでいこうよ 13日

オハヨウといただきますと行ってきます飛び交っているリビングの朝 14日

オハヨウのかすれた声の朝が開く昨日より今日あたたかくなる 15日

起きてくる朝の挨拶ヒトツづつ昨日とちがうなにかをさがす 16日

今日からは別のわたしで生きてゆく君との朝もコレでおしまい 17日

昨日から続いた朝です夜だけじゃ元気になれない朝もあるのね 18日

さむいよ!って私の所為じゃないけれど母さん真似てまァ可哀そう 19日

       冬に逆戻りの今日 19日までやって来ました

 ・・明日は妹 55才の誕生日 です ^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

daidokotanka^^v

お勝手短歌 daidokotankaの続きです

珈琲か紅茶にするかフレーバーテイー?どっちにしてもお湯沸かさなきゃ  4月4日

蜆には赤味噌だよって爺ちゃんがそれからずっと蜆赤みそ 4日

母さんの高さなんだと気が付いた流しで腰を伸ばしていたら 5日

お帰りの声に合わせて腹へったァ冷蔵庫だって食べつくしそう 6日

給食の献立表が付いている丸い磁石で白い扉に 7日

もち米に少しうるちを足しといて豆は小豆でうちの赤飯 8日

起き抜けに水一杯を飲み干してコップに告げる今日の体調 9日

水を出し青い焔のガスを点け夜に紛れるお前蹴散らす 10日

今日からはソフトフランスパンにしよ朝からカフエオレ飲んでいこうよ 11日

そして 今日

床下にじゃが玉人参とりおいてそして初めて主婦になれるね 13日

     。。 でしたァ ~ ^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

daidokotanka

俵万智さんの 「短歌のレシピ」

こちらの出版を記念してツイッターで短歌添削大会が開かれたことはもうずっと前に記事にしたんだけれど

その時に頂いた

台所の連作 詠んでみたら 。。

という先生のアドバイスに調子に乗って^^v

 #daidokotanka  としてツイートさせてもらっている

今日はそのまとめを少し記事にしてみる

まず 先生の添削のときに提出した歌は

左手に小皿右手にお玉持ちウン!とうなずく主婦一年生

    と この歌がダイドコ短歌の最初で^^v100首詠めるだろうか??

おじゃがからむいてゆきますナンにしよ三つむいたら決まってるかも

ひとり言今日は父さん食べるよね呟きながら水線を見る

菜箸は年の初めに代えるのねお節作りはマンマでイイの??

しょっぱくなくっちゃ旨くないおにぎりの鮭に塩をすり込む

母さんと並んで立ったあの頃の「ねぇ」で始まるご飯の支度

大粒がイイんだ歯応えあるんだとひき割り好きのワタクシに云う

スパゲティ茹でてるときはイタリア人お米研いだらすぐおかあさん

水音をたてて嗚咽を消すと云う鳴き続けてはいられぬ身にて

おかあさん今日はなに?って見つめる目ああ駄目わたしきみの虜よ

隠したいなにかがあって黙々と包丁の峰で牛蒡をこそぐ

牛乳とコーンスープととまジューでお腹ガボガボ飲む朝ごはん

玉葱の皮が私を狙ってる指と爪とに割って入ろうと

牛すねのイイのがあったらビーフシチュー煮込み料理はひと箱吸うね

火の調子肉のご機嫌見てるのよふやけた指でケントを点ける

飛び跳ねてヨロコバナイデおにく!!って昨日もおにく食べてたでしょう?!

 。。 と 主婦でお母さんだった頃を思い出しながらの 

楽しい  daidokotanka  の徒然 ・・でした^^v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

。。。朝短歌

3月12日から ・・

おはよう!が次から次へ駆けてゆくきっと今日また好い日になれる

オハヨウの声だけ聞いていたんだと歯ブラシ銜えたヒトリ笑いよ 13日

起きてまだあなたと居たい今日は雨アイシテルッテ抱いててほしい 14日

今日からはまた次の恋追いかける想い打ち明けひと月の経つ 14日

朝ですよ起きてくださいそう云って家じゅう周る母さんの声 15日

オハヨウって云いたくない日も来るんだねオハヨウの代わりにナニヨ!って云う 16日

鮮やかな朝の光りに起こされる今日も最初のおはようを云う 17日

春と云う名のときなのに冷たくて朝はまだまだ寒いが残る 18日

寒くって起きる気しない朝ですね顔肩腰とたたいて起きよ!! 19日

今日もまだ寒い雨降る朝ですよ1枚多く持って行ってね

          今日は4月2日rain です^^v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »