« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

ハンセイ会 27 水

  枇杷の種 水の流れと 人の目は

    思い通りに ならないものよ

               ・・・・・

おじいちゃんが大好きだったから ・・ って

お祖母ちゃんの仏壇にヮ 必ずと言っていいほど

 枇杷 が 供えてありました

まだ今よりカナリ高価な果物で

ウチでヮ食べられない おばあちゃんチ に行かないと食べられないモノ でした

その おじいちゃんのタメに供えてある 枇杷 を

お下がりにいただけたとしても ・・

大喜びで パクッといっちゃ あの大きな種の攻撃に会ってしまうんです

大好きで 時々しか食べられないからって

皮もむかずに パクッとやっちゃうと ・・

大きな種が ガツン!! と ものすごい勢いで突き当たってくるんですよね

。。。や だよ この子ヮ 

誰も取らないから 落ち着いてゆっくり食べナ

 ・・ とか おばあちゃんに云われても ・・ 浅ましいって云うのか

ポコッとクチの中に入れちゃうんですネ

いま思うと 差し歯だったら 折れてます きっと 。。v

 どうにもできないものに 添っていかれて ・・ はじめて

オトナになれるのかも ・・ 知れません

枇杷の種 以外ヮ 水の流れにも さげすむように見る 人の目にも

・・ 少しだけ歩み寄れるようになったみたいです ・・

 そして 

ハンセイ会 の 水 ヮ

          ・・・・・

  アリストロメリアあなたへ 贈ります

      お水あげてね 根元に少し

           ・・・・・bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンセイ会 26 震

  お・い・し・い・と つぶやいていた クチビルが

    震えて落ちた タラコおにぎり

          ・・・・・

ナンか 疲れちゃって ・・ という日が続いていて

土曜日のお昼ご飯も作る気がなくなってきてしまった

子どもが学校から帰って来る その時間に合わせて

お昼の仕度しなきゃ ダメだよ ・・ ナンテお母さんに云われたりしていても

・・立ち上がる気力が出ない ・・・・・

ダラダラ続けて放送されるテレビを

  ダラダラ見ているうちに ・・・ ただいまんもすぅ~ !!

なんていう声が聞こえて ・・

お腹すいたァ~!!

  お昼ご飯 まだなのぉ~ ??

     だから やっとけって 云ったじゃない ・・

とか とか ・・ とか ・・・!!

主婦ヮ ちょっと疲れてきた 土曜日の午前中 少し手を抜いただけで

ものすごい勢いで文句云われちゃうんです 。。v

ファミレス 行こうか?? って云うと

毎日 外なんだから イヤだ って云う ダンナヮ居るし

・・ お弁当買って来ようか って云うと

ご飯炊いてあるし ・・もったいない とか云う お母さんも居たりして

・・・もう 思い通りにならない思いも加わって 余計に疲れて ・・

わかった ウチ で ご飯にするから 

ちょっと 静に 待ってて ください!!

 そう云って ゆらゆらお勝手にたっていくんです ・・ そのときヮ タラコ があったから良かったんですが

 ・・ 私の唯一の協力者ヮ ・・ 白く大きい 冷蔵庫 ・・・です

白い冷蔵庫にもたれかかりながら

お・ひ・る・・ヮ ・・ な・に・に ・・ しようか な 。。v

とか 主婦ヮ悩むんですネ いっつも きっと 何方でもね^^v

やっと 作ったタラコおにぎり ・・

自分が食べる頃にヮ ふわふわするほど 疲れちゃうって

そんな主婦の頃を詠んでみました

 外で働いてる方たちにヮ申し訳ないんですが

主婦も案外 疲れるお仕事 ナンですよ ^^v

この時 ワタシのお腹にヮ握り拳だいの 大きな癌があって

そのために貧血状態 だったんだそうです 

疲労感ヮ ナにかの病気と思って間違いナイそう 。。です

・・・・・

  そして ハンセイ会の 震 ヮ

          ・・・・・

   手をふって 笑うあなたが 見えたとき

      震えるワタシ 見つけた私

          ・・・・・bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンセイ会 25 ミステリー

ミステリー

  今日までの ワタシ自身が ミステリー

    即 解決よ  ホットウヰスキー

        ・・・・・

ナニがあっても

・・ 少し部屋をうす暗くして ・・

深く座ってみるんです

その時に 手の中に ホットウヰスキー があれば ・・

 悩みを聞いてくれる ・・ かもしれません ・・

私ヮ・・ そうでした ・・

もう これ以上ないって 打ちのめされた

ストレッチャーに乗っている自分を見つけたときも

 ・・ このまま アト何年生きるんだろう と思った あのときも

ナンで私なの ??

そう思った 中学2年の時から

・・ あのときヮ 深く座って ホットカルピス だったかな ・・・

ずっと 心の糧ヮ ほっと ういすきぃ ・・ です

手の平に 温かさを感じる ただそれだけで

・・生きていかれる ・・

    生きていこう  ・・・・・ って

哀しいくらいに ・・ 思えちゃうんです

この頃 被災地の方が 温かいものを手にしている映像をやっと見ることが出来るようになりました

たった それだけで ・・ と思われるかもしれませんが

こころに染み渡る 温かさ ・・ 生きる力 になってくれていると思います

・・生きる気持ちを生み出すことが出来る ・・

 温かい気持ちを 共有できる 温度の生み出す ミステリーです ね

    ・・・・・

ハンセイ会 の ミステリー ヮ

       ・・・・・

 雨音に 消えぬ音持つ 噴水に

    さくら一枝 ミステリーなり

                ・・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

番外の歌 (映子) 再

じしんとか ほうしゃのうとか つなみとか

  音 遠ざけて うす目で見てる 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

番外の歌 (映子)

じしんとか ほうしゃのうとか つなみとか

  とおくに聞いて うす目で見てる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンセイ会 24 謝

  謝って 済むことじゃない コトなんて

  ナイよ だからネ ラーメン食べよ

          ・・・・・noodle ・・

って ワタシヮ思うんですけど ね ・・

謝る人に誠意があって 

   受け取る人に好意がある場合 ネ

どうしようもないコトで言い争っていても

哀しくなってしまう ただそれだけですもんね ・・

お腹が空くと 気持ちが尖がってくるんだそうです

  きりきり舞いの心にヮ 温かそうな ラーメン 効くと思いますよ^^v

      ・・・・・

  ハンセイ会の 謝 ヮ

  ・・・・・

  先生も 泣きべそ笑顔で 歌ってた

     謝恩会の夜 思い出の夜

          ・・・・・ うえをむうぅいてあぁるこぉぉぉ ・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンセイ会 23 蜂

  トーストに 蜂蜜かけてる その顔は

    いっつも5才 わたしのハニー

          ・・・・・・・・・

かわいい顔して ・・おいしい ・・・・ ナンテ 云うんですよ

だから 騙されちゃうって云うのか ナンでもやってあげちゃうんでしょうね

よく 先輩から ・・可愛いのヮ ・・つ がつくまでよ

ナンテ云われていましたケド ・・

ヒトツ 二つ 三つ 。。って 九つ ・・ まで ってね

そんなコトないわよ ウチの子可愛いし ・・ って

完全にやられていましたね 子の可愛さがずっと続いていくんだと思っていたら

或る日突然 オレ とか言い出しちゃって 。。。。。 ビックリ!!です

おいしい ・・ にっこー^^^v ナンテしてた頃なんか まったく知らない

え??

なに??  知らないよ とか ・・

イインデス  きっと彼らも あ~ぁ ・・ って思うときが必ずやって来るんですから。。v

 かわいかったぁ ~ 。。。。。

子どもって ナンでこんなに可愛いんだろう ?? って

真剣に考えたこと ・・ あります もん ^^v

   そして

ハンセイ会の 蜂 ヮ

  唇に 蜂蜜をぬる その時は

    誰でも騙せる 魔女になってる

     ・・・・・kissmark だませちゃうんです 。。v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンセイ会 22 でたらめ

でたらめ

    でたらめな 私が生きて きたんだよ

      おまえのご飯 作るためだよ

                    ・・・・・

ナンでも イイカゲン

 とてもじゃないけど

好い人 とわ云えない私も

・・ナゼだか もう56才になっています

・・だって イイじゃない 私の好きにさせてよ !!

そんな言葉を何回云ったか忘れましたが

そのたびに母ヮ もう 知らないから ・・

と 淋しそうな顔をしていました

結婚して子供を持ってから

でたらめな私ヮ

きっとでたらめな人になるであろう ・・ わが子を

・・私みたいにならないように ・・ って

そればっかりを祈って育ててきました

もみくちゃになりながらも 自分の生きる道を見つけ出していってほしい

そう思いながら

ご飯をよそり

お味噌汁をよそった ・・

美味しいと云う顔が 見たいだけで ・・

少しだけ 好い人になれたような そんな気がしています

子育てヮ

自分を好い人に変えていく

そんな時間なのかも知れませんね

ハンセイ会の でたらめ ヮ

     ・・・・・

  父さんの でたらめだよって 云う声が

    聞こえたみたい さくら舞う日は

               ・・・・・cherryblossom ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンセイ会 21 洗

  落ちないな 味噌の手 ゴシゴシ洗ってた

    父さん得意な 味噌のおにぎり

               。。。。。。。

味噌にぎり 作ってあげるから ・・

とか云いながら 丸い味噌のおにぎりを作ってくれました

自分の子どもの頃の話をしながら ・・

手になするように付けられた味噌が

白いご飯を 段々味噌色にしてゆくんです ・・

お父さんのご自慢だっただけあって 

確かに美味しかったんですけど

味噌にぎりのおかず ・・ヮ と言えば

ゆで卵 ・・ だけだったような気がします

こうやって食べるのが うまいんだよ 。。

って少し笑いながら

お勝手に立ったまま

 ・・ お母さんの具合でも悪かったんでしょうね

お父さん 妹 私 と三人での

味噌にぎりとゆで卵の食事 ・・

うまいか ?? と聞きながら味噌のついた手を洗う父の姿とヮ

  忘れられない思い出になっています

ハンセイ会 の 洗 ヮ

     ・・・・・

悲しみも 洗い流せる 雨だった

  蒸れたコブシの 咲く夜だった

                 ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンセイ会 20 幻

  母さんの 作ってくれた あぶらミソ

    幻の味に なっちゃいました

          ・・・・・

あぶらミソ  って知っていますか?

母の母親 

私のお祖母ちゃんの実家が長野の更埴市 というところで

茄子 と お味噌 が・・美味しいところなんです

・・ って お母さんヮ 云っていましたけど^^v

その ナスを油で炒めて味噌味をつけるって云うだけの

・・ 料理って云えないくらいの お料理 ナンですケド

 私にとってヮ ナによりも 懐かしくて 美味しい 味 ナンデス

妹ヮ 結婚して神戸に住むようになってから

 ・・ 食べたくて 作ってみたんだ ・・

って云っていましたが やっぱり思った味にヮできないそうで

里帰りするたびに

最初の一日目にヮ あぶらミソが必ず出てきていました

 そのお母さんも 作れなくなっちゃって

・・ あぶらミソ 知ってる って云う人でも

甘かったり 辛かったりで お母さんの味ヮ もう何年も食べていません

・・ 特養に面会に行って顔を合わせると

  ・・ あぶらミソ 作ってよ ・・

ナンテこと つい云ったりしちゃいます 。。。。。night 。。

ハンセイ会の 幻 ヮ

  ・・・・・

    十七の 恋を今でも 追ってます

       思っています 幻のまま

                    ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンセイ会 19 層

ばあちゃんと 母さんワタシで かき混ぜた

  オンナ三層 糠床伝説

     ・・・・・

母の実家ヮ目黒で 

おばあちゃんのコトを

目黒のおばあちゃん と呼んで育ちました

お母さんが三歳の昭和十年におじいちゃんが亡くなって

女手ひとつで 育ててくれたのよ

とか よくお母さんヮ云っていましたが

さすがに と思えるほど キツイおばあちゃんでした。。v

ご飯さえ炊ければ

ぬか味噌と お味噌汁で 美味しいご飯になるんだよ

とか云われても

あんまり ・・ 好きじゃないみたい ・・

と内心思っていた子供の頃でしたが

人ヮ成長するものですネ

あの 気持ち悪そう ・・ と 後ずさりしそうだったヌカどこが

私の トップアイテム?! になってしまったんです

美味しいですよぉ~ !!

もう ナンだかワカンナイ位いろんなモノが入って

オンナ三代!の工夫を凝らしてありますから^^v

おばあちゃんの得意ヮ ナス

お母さんヮ きゅうり

私のお得意ヮ ・・ ニンジン です^^v

安売りしてるお野菜を見つけると ・・

どういう味になるかなぁ~?? って

子どもの玩具みたいな気になって つい買い込んじゃうんです

キャベツとか大根とかも漬けるので 段々大きな存在になっていくんです 。。

楽しいですよぉ~^^v

ハンセイ会の 層 ヮ

     ・・・・・

 花びらの 思い重ねて 香らせた

    恋時層なり 消せないメール

 ・・・・・pen  ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンセイ会 18 準備

準備

  天ぷらの 準備がちゃんと できる頃

    主婦は交代 シュウトメになる

      ・・・・・

。。コレって

私の実感なんですけど ・・

 結婚したばっかりヮ 

天ぷら ナンテ 粉を溶いて 油で揚げればいいんでしょ とか

私にだって できるわよ って云う風に考えていたんですが

・・ ところがどうして ・・

これが 案外厄介な代物でして ・・

野菜の種類を選ぶのにも 季節感がいるでしょ

包丁を入れるのにも 油の通る揚げる時間を揃えるように切っていかなきゃ

油に入れてバラヶチャウモノにヮ くっついていられるように工夫しなきゃならないし

魚ヮ 作れるように成らなきゃ・・ だし

仇みたいに 油が跳ねて来るからヤケドしないようにしないと ・・

全部できても 油の温度が言うこと聞いてくれるとヮ 限らないし ネ

最近のガス台ヮ 温度が高くなってくると用心のために消えてくれる

アレが ケッコウ困っちゃったりするのよね 。。v

揚がってくると思ってみていると 途中でガスが消えて べちゃぁ~ っと

油思いっきり吸い込んでグチャグチャになってきちゃうのもあって

。。 私のセイ?? とか 睨んじゃう結果になっちゃったりしてネ

ヤッタネ!! コレで皆が美味しいって云うだろう^^v

って思えるようになるって ・・ カナリ 年齢いってからなんですよね

・・ 主婦の座 座 ナンテ 云えるようなモンじゃないけど

お嫁さんに渡してからも 

ヤメりゃいいのに ・・ こうした方が ・・イイノヨ

とか ・・ 云っちゃうんですよネ

 一生懸命やってきたことだもん ・・ 急にできなくなったって云うわけじゃなかったら ・・

主婦で居たい その気持ち わからないでも ナイケドネ^^v

 そして ・・

・・・・ ハンセイ会 の 準備 ヮ

  道端の 花に言葉を かけた日は

     妖精になる 準備している

                  ・・・・・bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンセイ会 17 失

  失った 時間は元に 戻せない

     飲み放題だ 豚汁パーテイー

 ・・・・・

どんなことでも

おきてしまったことヮ ナカッタことにヮできません

コトが起きてから立ち上がるまでヮ

失ってしまった時間 ナのかもしれません

そんなときにヮ 肩を寄せ合い

人と人との温かみを感じられるように ・・ 

少しお酒も飲めたら 飲んでみましょう

そして 暖かな気持ちと共に

あったかい 豚汁 でも 胃袋に入れてみましょう

 ・・ 豪華デワナイけれど ・・

豚汁パーテイーの始まりハジマリ です

そして 

ハンセイ会の 失 ヮ

  ・・・・・

地下鉄の ホームにヒール こだまして

  木蓮の恋 色 失えり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »