« 2010年5月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年6月

気づかされ 。。

私には

  アナタが居るって 気づかされ

    歌って書いて シリトリするわ 。。 bud

。。。

このままで イイじゃないのと 気づかされ

  それじゃ行くかと 昨日に区切り 。。 shoe

。。

踏ん切りを つけて重さに 気づかされ

  明日へ旅立つ この荷の重さ

・・・ bud

スンゴイ荷物が出来上がりました ^^v

絵てがみセットも ・・ NHK短歌 も モチロン持ちました wine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シアワセな 。。

。。

シアワセな フリもソロソロ 疲れたわ

  嫌で辛くて 哀しくて バカ

・・・・・・・今年の前半 怒涛のように ヤナコトばっかり ・・・

揉め事の 多い人ねと 云われても

  定位置確保 誰がするのよ

外出のたびに アザです 暴力を

  ふるいましたか?? 犯人? ワタシ??

問題を起こすやつだと 捨て置かれ

母に暴力 ナイこともない

ナンナのワタシ

  シアワセなんて 云ってらんナイ

このままじゃ

  つぶされそうよ ワタシでも

鈍感力も もう尽きてきた 。。。。。 foot 。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆 で 。。

はじけ飛ぶ

  夏の緑に 気づかされ

ここで待つよと 絆のメール

               映子 pen

  。。。 

この太い茎 

  すごい!

     おいしいよ  

               き pen 。。

と ある

まるまる 太った 枝豆 の 絵てがみをもらって 。。

私も 久しぶりに画いてみました 

そして ・・

絵 の足りない分を 好きな歌でうめました ^^v

 もうすぐ行くよ 待っててね って bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完走報告 。。

。。

そして

おっかなびっくり始めた

「題詠 100首」 も

どうにかこうにか 完走報告 (反省会バージョン^^v)

 まで たどり着くことが出来ました 

振り返ると

私そのものが浮き出てくるようで 。。

 ナにか 怖いような 気 もしますが 

笑ってた日々 泣いてた とき 悩んだ頃 がんばってたあの頃 。。 って

たくさんの私が

文字に浮かんで 見えてきたような 。。

  そんな 題詠100首 でした 

父を

母を

妹と遊んだ庭先を 

恋 も 別れ も 出会い も 。。。

大切な 私の家族を 友だちを

文字に浮かべて 遊ばせていただきました

 また 来年の 

「題詠100首」 が

いまから 。。 待ち遠しくてナラナイ 。。 という気持ちです

   。。。。。bud

  ひとりでわ ないと自分に言い聞かせ

    三十一の 文字 にらめっこ

                    映子 。。 wine 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その100 福

100

福 (映子)ヮ

。。

泣き笑い あの日は 父さん 母さんと

  福良雀が くずれてきたね  。。。 

 。。と confident 私の 成人式の日のコトを詠んでみました 。。

もう 三十何年 って 経っているんですけど つい昨日のコトのよ 

うに 。。 思い出されます

父と 母と 妹と 私で 浅草の浅草寺にお参りに行ったんです

式なんて出るより 家族で お参り だろ ナ^^v smoking

って お父さんのヒトコトで 

ふつうだったら 式に出席したんでしょうけど

成人式に出席  という考えヮ まったくアリマセンでした

練馬区の大泉学園から 何時間かかったでしょう

あの頃ヮまだ 有楽町線も出来ていなかったし ・・

浅草 に行くのヮ カナリの手間でした ^^v

振袖姿の私ヮ なれない着物 なれない 草履に 最初から手こずって

いつも の移動時間の倍以上かかってしまいました @@v

。。 おまえ 練習しとけよ 。。 とか 

  。。 誰が 浅草って 決めたんだ 。。 とか

苦笑いで 銜えタバコ smoking の 父でした ^^v

それでも どうにかこうにか お参りを済ませて

天ぷらやサンだったと思います

此処があの有名な 。。 天ぷらやサンなんだぁ って 思いながら

成人式の 記念の食事をしました 。。 が 。。 sign03

やっと 草履を脱げたうれしさも束の間 。。 その頃にヮ

振袖が 着崩れてきちゃっていて コレ 確か 福良雀だったよね^^v

とか 云われるまでになっていました shock

おかあちゃん 着付けてやれよ 。。

 (父ヮお母さんのコトを おかあちゃんって呼ぶんです^^v)

これじゃ 帰り着くまでに 脱げちゃうよ ^^v ナンテ云って

天ぷらやサンの 座敷で 着付け直しをしてもらい 。。

脱いだついでに 。。

チョコっと お昼寝 も しちゃいました 。。 happy01

そんな思い出が イッパイ詰まった 福良雀 の 歌でした^^v

反省会 も 最後の 100 福 へ きました

。。。。。

  粉つけて 大福のクチで 笑ってた

    父さんイマ何処??  私は 此処よ

          。。。。。bud

大福 と 甘納豆が 大好きな父でした

お酒の肴に 大福 甘納豆 。。

うまいぞぉ~ 。。

って おいしそうに飲んでいました bottle 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その99 イコール

099

イコール (映子)ヮ

  感謝わネ してるよ ダケド ダメみたい

    トコトン行くと イコール じゃない  。。 think 。。。 って

私の

ダンナに対する気持ちを詠んだものでした 。。。

一生懸命やってくれるんですが ・・ やっぱり

介護される側と する側 という

大きな溝が立ちはだかっています

される側の私ヮ ありがとう という気持ちで接することに  もう疲れてきましたし

する側の 彼ヮ もう この生活自体に 疲れてきた 。。

そう感じることが この頃多くなりました

乗り越えていかれるはずだったのに 

小さな生活の歪みに 足をとられそうになっています 。。。。。

。。記念日 と 呼べる日を増やして お互いの気持ちを高めようとヮしていますが

それも みえ見えの ウソ って 情けないけど。。って 気づいているんですよね

でも 少しの ほんのちょっとの歓びに 。。

明日を繋げていきたいって がんばっています happy01 笑顔がナによりです

。。。。。bud

反省会 その99 イコール ヮ

。。。

  イコール が 幾つと答えられたころ

    問題なんて 見えてなかった

               。。。。。pencil

。。答えられない問題

答えの出ない問題 。。

大きくなったら

それで迷っちゃうんですよネ 。。。bud

明日 ヮ 最後の 100 を 反省してみようと思いますwine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その98 腕

098

 腕 (映子)ヮ

  腕に巻く包帯の下の 蒼い花

    心の傷に なったね 父さん

          。。。。。 bud

父と母の 夫婦喧嘩の半分ヮ この 蒼い花 。。 がらみでした

終戦を 青春真っ只中で迎えた 父ヮ

その後 どう生きていったらいいのか わからず

 。。 お米を担いで 疎開してきていた 刺青の彫しのところへ 。。

腕に刺青入れたって どうなるってことでもないのに ね 。。 sweat02

そのときヮ ナニか踏ん切りでも つくって思ったんでしょうね 

私たちが小さい頃ヮ 腕の刺青も気にしないで居られたんですが

昭和40年くらいを境にして 父の半そで姿ヮ見なくなりました

見ても 腕に 包帯 か サポーター をしていて 。。

その頃から 海へヮ行っても プールにヮ行かない 

旅行にも 。。 自分ヮ ウチが好きだから という理由で

父ヮ行きませんでした 。。

子どもたちにヮ好評で 。。

じぃじの お花 。。 とか 云われていました weep

自分が親不孝をした という気持ちだったんでしょうね

父からヮ ダイジョウブか 。。 という声ヮかけられても

怒られたと云う記憶ヮアリマセン

いつも 苦笑いで 。。 はやく いけ 。。 と云ってくれた

この場から 立ち去れと 

どうしたらイイかそれだけ考えろ と そう云って私たちを育ててくれました

父が亡くなって 火葬にふされるとき

。。 あの 花も 見られなくなるんだ 。。 と 漠然と思いました

。。。

反省会 その98 腕 ヮ

。。。。。bud

背に乗って 沖に出たよね 父さんと

  大きく泳ぐ 腕に引かれて

          。。。。。 wave 

父ヮ海軍さんでした

泳ぐのが上手で

いくぞ って云う声に

私と妹の二人が

まって 待ってよぉ 。。v って云いながら砂浜を走ってついていきました

沖の方まで出て

いつも 母に叱られていた 父でした ^^v

明日 ヮ 099 を 反省しようと思います sun 。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その97 換

097

換 (映子)ヮ

。。

人生が 交換なんて できるなら

  でも いいや また 私でイイや

               。。。。。bud 。。

。。って

イロンナコトがありすぎる 。。 自分を 詠んでみました foot

お母さんの話によると 私ヮ 七ヵ月子 と云われる 未熟児で生まれてきたそうです

千七百で タイヘンだったのよぉ~ 。。。 ナンテ

いつも聞かされていました

私が コドモ① を産んだ時に 2025g 医学も格段に進歩していて

それでも 育つかどうか 毎日泣いてばかりいたんですから

・・ 昭和も29年のお産だったら どんなに心配したのかと 。。

お母さんの気持ちも 少し わかる様になりました

すったもんだしている中で大きくなって 。。

いろんな病気になって

その度に 途方に暮れてわいても ・・

何故か 右肩上がりの解決策が 見つかってしまうんですネ

泣きも 笑いも 恋も 。。 結婚も 妊娠 出産 育児 すべてのコトを経験しました

いつも どうしたらいいのかって ・・ 

。。 必死で 見つけ出しているんでしょうけど 。。

この必死さ ヮ 大きな波を潜り抜けてきた 来られたものにしか

身につかない 。。 そうも思えます 。。

おかげさまで 私のコドモタチヮ 健康で 学校にも行き 勤めにも出ていますが

 。。 何故か 彼らに っこの必死さが 見られないんですよね

もっと一生懸命になれば サッと飛び越えられるのに 。。

ナンテ 思いながら 思い悩むような表情の子どもを見ていたりしています

一生懸命がんばってこられた 自分で よかったぁ~ribbon ナンテ

そんな時に思ったりもしちゃうんです

 いまの人たちって

がんばり方を 知らないんだって思います

  あまりにも恵まれて育ったからでしょうか 。。 日本中にオナジコトが云えると思います

反省会 その97 の 換 ヮ

換気扇 カケテよ コレじゃ苦しいヮ

  アナタの思いで 潰されそうよ

          。。。。。heart03 。。

換気扇カケルヨリ

オモテに出て 一息ついてくれば いいのにネ^^v

明日ヮ 098 を 反省したいと思います bud 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その95 黒

095

黒 (映子)ヮ

。。。。bud

黒かった 鉛筆なめてた ベロの色

  見たくなかった 夏の日のコト

          。。。。。sun 。。

小学校の低学年だったでしょうか

近所の何人かで 夏休みの宿題 大きく広げてヮみるんですが ・・

いっこうに進まない 。。

昔ですから エアコンなんてどこのウチにも着いていません

あって 扇風機 。。

暑さと 暇を持て余して

扇風機に向って  あぁ~ ~ 。。ナンテ 声の震えるのがオカシイって笑い転げたり 。。

殆んどなにも考えないで ただ 頬杖を付いて 。。 鉛筆をなめてるんです ずっと ネ

そのうち イーだbleah とか 舌を出したり

突っついたり 。。 足を掻いたり 。。

 口の中が 舌が 真っ黒になるまで 鉛筆なめちゃうコトだって

そういうことも そんな子も たくさん居ました

キタナイ部分を 余計に拡大して見せたりするのが悪ガキ君のポリシーって

そういう風に思ってたみたいですね 。。v

真っ黒になったベロでなめられたり

カエルを持って追いかけられたり 。。

女の子達ヮ 逃げ惑っていました 今思えば 楽しいことだったんでしょうけど

あの黒い舌ヮ 忘れられません 。。

だって あの子 好きだったんだもん 。。

。。。 bud

反省会 095 黒 ヮ

見えてたよ ホントの色があの頃は

  白と黒とで 映ってたころ

          。。。。。tv 。。

映っていたものが 白と黒  それだけだった頃の方が

。。 いろんな色が 見えてた気が します

 見ようと 目を凝らしていたのかも 知れません ネ eyeglass

明日 ヮ 097を反省しようと思います bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その96 交差

096 交差 (映子)ヮ

。。。。。bud

  知ってたよ キミが居たって 知ってたよ

    あの交差点 俺たち ダメだ

             。。。shadow 。。。

。。最近 ナンか ヘン 。。。。

前と違う 。。

メールだけになっちゃったぁ ナンテ チョイ不安なときってありますよね

きっと 修復可能 。。heart03 。。 です!!

そうに決まってる

先週の土曜日に あんなにやさしかったモンsign03 なんて 。。

自分に言い聞かせようと 努力ヮしてみるんですが

 。。 気が付きすぎるほどに 気が付いているんです 。。

そうなんだ 。。

先週の 土曜日に会ったのが 。。 最後だった 。。 って コト shadow

交差点 。。 きっと スクランブル交差点 でしょうね

いつも二人で 並んで歩いていた その交差点 見つけちゃったんですネ

彼女が 居た こと を 。。。。。

信号が 赤から ミドリに変わって 。。

こちらへと来る 彼女 。。

それを 知らない顔のまま あちらへと 行く 俺 。。

そこで やっと気づいたフリ でもして って 出来ないんですよネ

ソコまでできたら 立派 sign03

出来なくて 悩むし それが 恋 ナンですよネ^^vv

あのとき 面子なんて考えないで 『おっ!!』 とか 云えばよかったぁ ってネ^^v

反省会 その96 交差 ヮ

 。。。boutique

  思い出も ルビーの指輪も もうナイわ

    置いてきたのよ あの 交差点

          。。。。。ring 。。。

そんな筈 ないんですけど ネ^^v

思い出 だけわ 置いてこられませんよ

 忘れようとしても 。。 忘れられない 。。。。。

イイコトも 。。 ソウデナイコトも 。。 ね ^^v

明日ヮ 097 を 反省してみようと思います heart03 。。

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その94 底

094 底 (映子)ヮ

。。。。。bud

  堕ちていく 底の底まで オチテイク

    海の中だよ 波の下だよ

          。。。。。wave 。。

堕ちていく 自分自身って云うのヮ

誰かが 云ってくれたりしない限り 。。 

あまりよく判らないんだと思います

 。。 堕落していく自分なんか居ないはずだし 。。

見たくないから 。。 見ようとしないんです 。。。。。。。

アワヨクバ 。。 ポコッと 浮かんで 出てこようと思って

浮くための 努力もしないんです 。。

そんなときに 

そんなことしてると 落ちるトコまで落ちちゃうよ 。。 とか

云ってくれる人  そういう人が 自分の回りに居てくれたかどうか

人の言葉に 素直になれるかどうかで 。。

  人の一生なんて 決まってしまいますね

反省会 その94 底 ヮ

。。。

  コレが底 もうコレきりよ アナタトヮ

    愛もイッパイ あげたはずでしょ

          。。。。。heart03 。。

別れようと思ったときって

えぐれるように 底をこすっていますよね 。。

どんなにツライ 哀しい思いをしても 。。

人ヮ また 人 を 欲してしまうんですよね 

  。。 また欲している自分が イチバン 底 ナのかもしれませんね

明日ヮ 095 を 反省しようと思います ^^v 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その93 全部

093

全部 (映子)ヮ

。。。wine

  そんなこと云わない 全部 ほしいって

    彼女にあげる アナタもあるわ

                  。。。。。wine

もう 恋も終わりなんでしょうね

全部ヮ イラナイ なんて ウソついてまで ・・

一緒に居たい ・・・・・

もうすぐ オワリ って ワカッテイルカラ ・・ 尚更ねheart03

イイノヨ ・・ なんて 少しでも歩み寄るオンナヮ 

   もう魔物と化しています^^v

その内

爆発して 大怪我するか 。。

  しつこく迫られて 。。 ノイローゼ状態に追い込まれるか 。。

とにかく

自分の不始末ヮ 自分で付けないとネbomb

。。。。。bud

 反省会の 093 全部 ヮ

  雨だって 晴れだってもう イヤなのよ

    私の全部 棄ててきたいの

              。。。。。bud

あんまり一生懸命にナッチャウと

  反動なんでしょうか 。。

ナニモカモを 投げ出してしまいたくなるような時って ありますよね

。。 ナンでも カンでも

憎らしい 。。

自分が イチバン 憎らしいって 。。 ネ night 。。。

明日ヮ 094 を 反省してみようと思います run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その92 烈

092

烈 (映子)ヮ

。。。。

  日に焼けた鮮烈過ぎる思い出が

    私の生きる支えになった

        。。。sun 。。

17才のとき

はじめて 男の人を 好きに なりました

そのときの 一瞬一瞬を ・・ もう40年近く経って居るのに 。。

海のニオイも 。。

熱く焼けた 背中も 。。

つぶやいた言葉も 歌も 笑顔も みんな ついさっきのコトのように覚えています

泣きながら ・・ うずくまっていても

ホラ 立って 歩かなきゃ

 。。 明日にナンナイよ 。。 って

あの 思い出たちが 勇気をくれてるみたいです 。。 sun

どんなに好きでも 思っていても

結ばれないことって ありますよね

でも その切なささえ 生きる力になるんです

生きる力にしていかないと 。。 ツライですもんねnote

自分にとって いい人だった いい経験だった 。。 って

少しづつ 大きくなれたら 。。 って 思います^^v

。。。。。bud

反省会 その92 烈 ヮ

  猛烈から ビューテイフルへと 今がその

    ちょうど ビ 辺り  貧乏くじ かも  bearing 。。

          。。。 って ネ^^v

努力ヮ 自分の為です ヮ 。。 

どんな世の中になっても 一生懸命であること

     。。 そういう人に 私ヮなりたい 。。v

明日ヮ 093 を 反省しようと思います bicycle 。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その91 旅

091

 旅 (映子)ヮ

。。loveletter

  ありがとう アリガトウって云っておく

    楽しかったよ アナタとの 旅

          。。。 cherryblossom 。。

 旅 。。 って云う文字を見て

生きていくこと そう考えるのって

  若い頃にヮなかったって 思います

ありがとう 。。 って 云えないまま 永遠に別れてしまう

そういうキケンも常に孕んでいるって 。。

そういう経験をしないと 思わないものなんですよね

。。 いいよ 明日 云うから 。。

  そのときが着たら アリガトウって 100回でも 云うよ

ナンテ ダンナヮ云いますが

一瞬でも明日がなくなる思いをした人ヮ

  。。 云っておかないと 。。 って

夫婦になったお礼も 。。

 育ってくれた 子供たちにも ありがとう って ね

。。 父ヮ 亡くなる前の晩

ありがとう アリガトウ 。。 って

何度も繰り返し なぜか すごくハッキリと 。。 云ってくれました

 夫婦 の 旅 って

やっぱり好いですよ^^v cherryblossom

反省会 その91 旅 ヮ

。。。。。

  目に映る ものみな夢と旅に出る

     揺れる列車に 何処へと聞かれ

          。。。bud

窓を開け放した 四人掛けの座席

この頃 見ませんよね

窓を開けるってイウコト  アンマリしなくなってしまいました ね

好いことばかり続くと 。。

ふと 自分を 普通のラインへ戻しておこう 。。 私そんなにツイテル人じゃないジャン 

ナンテ 思ってしまいます

列車の揺れに ハッと我に帰るって そんな時ってありますよね

ま・こんなモンでしょ ・・ とかネ

そういうときに一緒に飲んでくれる昔なじみって やっぱり必要ですよねbottle

。。 明日 ヮ 092 を 反省してみようと思いますbud  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年10月 »