« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

反省会 その67 匿名

067

匿名 (映子)ヮ

。。

泣きたいよ アナタを好きになっちゃった

  天気 好すぎる 匿名の 恋

。。bud

あんまりお天気が好いと ・・

悩み事を抱えている者ヮ ナにか 自虐的になったりします 。。

晴れた空にこだまする 家族の笑い声 とか

幸せの象徴である 小さな子供の走り回る姿

若いカップルの後ろ姿にも文句を云い

落ち着く先の見えない 自分 ・・

名のれない恋をしてしまった 自分 に

悪態をついてしまったりするんです 。。

きっと 雨でも降ってくれれば

心も落ち着くのに ・・ 幸せを目にしなくて 済むから 。。。。。

bud 。。

反省会の 067 匿名 ヮ

 。。

ダメみたい 写真が返ってこないのよ

  放射線科の匿名扱い

。。

少し大きい病気をすると ドクター?? 張りの知恵が付いてきます

先生から ダイジョウブ^^v

ナンテ云われても 写真見て 分かっちゃうようになるんですよネ

。。

明日ヮ 068 怒 を 反省してみようと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その65 骨

。。065 骨

もう反省したと思ったんだけどぉ ・・

飛ばしちゃってたみたいです ・・ ので 今日ヮ

065 骨 です

。。

お父さん ですよともらった 喉仏

  骨が笑った そんな気がした

。。bud

父ヮ 01年の10月25日に亡くなりました

病院ヮイヤだと云い

最後まで自分のベットで

・・ま・よろしく頼むよ ・・ ナンテ 云ったまま

二度目の入院ヮしないまま 一年ちょっとの闘病生活でした

そんな父を目の当たりに見てきたからか ・・

ナンでもできる どうでも出来る ・・ と そう思えるようになりました

死ぬということヮ 骨になる というコトなんだナ って

父を送って しみじみ思いました 。。

火葬場の職員の方に

好い骨ですネ

ぉ丈夫な 元気な方だったんでしょう 。。 と

誉めていただいて 。。

キレイに残った 喉仏を いただいてきました

いまヮ 四人の孫が その骨を御守りにして持っています

。。 大丈夫か。。??

そう 笑いかけてくれたような

骨になったオトウサンとの 。。 対面でした

。。

骨 

骨までも愛して欲しい ソンナ気ヮ

  さらさらナイわ 昭和じゃナイヮ

。。

骨までぇ~

骨までぇ~ 骨まで愛して 欲しいぃのぉよぉ~ ♪

っていう 歌 ありましたよネ

。。意味もわからず歌っていましたが 。。

父の好きな歌でした^^v

明日ヮ 067 を 反省してみたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その66 雛

066

(映子)ヮ ・・

うす暗い 部屋で雛のぉ道具で

  アソブ姿ヮ 十二単よ 

・・ bud

と 詠んでみました

私の ・・ 私と妹のお雛様ヮ

母の お下がりでした

母もまた おばあちゃんのお下がりだったみたいで

それヮそれヮ 上等なものらしいんですけど 。。

古く カナリ傷んでいました 。。v

それでも 昔ヮあそぶ物とてなく

お雛さまが出されると

妹と二人

一日中張り付いて あそんでいました ^^v

私より三つしたの妹ヮ

お雛様の 「お膳」 で ご飯が食べたい などと言って

母を困らせたようですが 。。

商売家の下の子ヮ 淋しいんです

あの小さな 木で出来ているお雛様のお膳に 。。

やっちゃったんですネ

お味噌汁 入れてあげた^^v

ナンテ ニッコニコです

父も母も 怒る と思っていたのに

怒らないんです 。。 今なら ナゼ怒らなかったのか

わかる気も しますが 

コドモの時ヮ ??

・・私にヮ 雛あられ だけよ って云ってたのに ・・ と

そんな思いしか浮かんで来ませんでした

昔ヮ 日中から 電気をつける って アンマリしませんでしたよね

ほの暗い 座敷に 雛のお道具をいじる 淋しがり屋の妹が居ます

強気の私と違って ・・ 妹ヮ泣き虫でした ・・

。。bud

反省会 の 066 雛 ヮ

コケこっこー 鳴くまで育つ雛も居る

  夜店で買った ヒヨコにだって

 。。 育っちゃったコトがあるんです^^v

最初ヮよろこんでいたんですが

コケコッコー note 。。

ちょっと 近所迷惑だったかなァ ナンテ 思ってもいました^^v

明日ヮ 067 匿名 を反省してみようと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その64 ふたご

064

ふたご

(映子)

ヮ 。。

  ふたごなら いいねって云ったあの頃も

     あったけど もう 年子で六人  notes

。。

って詠みました^^v

ナンででしょうか 。。

結婚したばっかり って バカなこと云ってるんですよネ

アホ か 。。 ??

って云われちゃいそうですけど

本人たちヮ いたって真面目 ・・

飲んだついでの サービストーク という訳じゃないんです 

結婚式の二次会も終えて 帰り道のお客様たちヮ 。。

みんな こンナこと思ってるんですよ 

あ~ァ 何時まで持つやら 。。 とか

ナに云ってんだろ 。。 アホくさァ  とか

その内 泣きを見るよ ^^v ナンテ ね^^v

人の ナンとか 蜜の味 っテイウじゃありませんか ^^v

。。そんな カンナン辛苦 を乗り越えて

コドモを授かり 産み 育て 。。

また 夫婦 二人の生活に 戻っていくんですけどネ^^v

。。年子で 三人 って いう友人なら居ました

イッキに育っちゃうから 案外 楽よnote ナンテ 云っていましたけど

保護者会のときなんて 「ヒトリ 20分 !!」 と 学校中を走り回っていました^^v

。。bud

反省会の 064 ふたご ヮ

。。

ふたごでも やっぱり二つの目玉焼き

  四面楚歌って コンナ感覚  ^^v

。。chick 。。。

って ふたご の 卵を詠んでみました^^v

ふたご卵 二つヮ 食べ応えあるでしょうね bud

明日ヮ 065 を 反省してみようと思います^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その63 仏

063

(映子)

ヮ 。。

神さまも 仏さんにも お願いシナと

  頭を押した 母さんが居た

。。

bud って詠んでみました

私が育った 昭和の三十年代って

お墓参り や 神社への参拝が ちょっと 遊園地にでも行くような 。。

そんなうれしくて ・・ 楽しい気分だったんですネ

いっつも忙しくしていて 子供なんかに カマッテクレナイ お父さんも お母さんも

。。 みんな 少しきれいな格好をして^^v

髪なんか梳かされちゃったりして 。。

  どこ 行くのぉ~ ??? 

ナンテ ワカッテルクセニ聞くんです 子供って ウソが上手ですネ^^v

  おばあちゃんチ 行って お墓参り sign03

。。 オリコウニしてるんだよ !! ナンテ

いっつも云われていましたケド 。。v

お墓参りの前後に おいしいもの食べられるでしょう^^v

八幡様にも行くし 。。

月末の 28日と重なってたら 。。 お不動様にも行くんです^^v

でも 途中で疲れちゃって・・ 全行程 徒歩!!ですからsign04

もう ついた頃にヮ ボケーっと しちゃうんです@@v

。。 ホラ !!

なにボケッとしてんの

チャンと お願いしなさい!! だったか お参りしなさい !!って

お母さんが 頭を ぎゅっギュ !! って押すんです^^v

まぁ それで 眠りながら歩いていたところから 引き戻されるんですけどネ^^v

今みたいに テーマパーク がある訳じゃなく 繁華街って云っても 商店街に毛の生えたようなものでしたから

月ごとの お参りヮ あの時代に育った私たちにとってヮ ケッコウ楽しいものでした

。。

反省会 その 63 仏 ヮ

。。

少しだけ 影も見えたよ仏さん

  この頃ナゼカ 軽いんだ気が

bud 。。

生きることにのみ

力を尽くします 

。。 好きな 歌ヮ生きる 糧です 。。cherryblossom

明日ヮ 064 を 反省してみようと思います^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その 62 ネクタイ

062

ネクタイ

(映子)

苦しむがイイと あなたの首元に

  結んであげる 魔法のネクタイ

。。。

って 詠んでみました

自分の中でヮ好きな歌ですbomb

ドラマとか映画とかに よく出てきますよネ

。。奥さんが だんなさんの ネクタイを結んであげる シーン 。。

あれって 怖いと思いませんか 。。 ??

首 ですよ

首に 紐がかかっているんですよ 。。

私が見たことのある ・・映画とかでネ・・

あの 男の人ヮ・・もう 結んでくれる女性のコト 信じきっちゃって

 ナンにも考えていない様に見えますけど

もしも 女性に ナニか思惑があったら どうするんでしょう??

キミの自由にして 。。 heart04

ナンテ デレぇ~っとした顔してますよね 。。bleah

ネクタイに限らず

女性に対する 男性 というのヮ

親子ほどの感覚か 姉弟 。。 といった感覚なんでしょうね

まぁ かわいい ・・ と 云えば云えますが ・・ ネ^^v

反省会 その62 ネクタイ ヮ

。。

どうしたの? 理論武装ね ネクタイも

  素手でかかって来ればイイのに ^^v

。。。

bud

どうしても この小さい女に カナワナイ 。。 って判っているから^^v

ナンか 難しいコトとか云ったり

ネクタイ なんかシチャッタリするんでしょうね^^^vv

明日ヮ 063 を 反省してみようと思います^^v

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その61 奴

061

(映子)ヮ

 奴だって やっぱり奴だ それだけで

    充分すぎた 逝ってる先に

。。

bud

お父さんが 癌 と知ったときの つぶやいた言葉でした

。。 癌だって やっぱり 癌 か それだけで

     充分すぎるよ 逝ってるよ 先に 

   って 云って 苦笑いしました

生まれたからにヮ この世とオサラバするのにも 理由が要るだろ って

。。 それにヮ  ぉ医者も敵わない 

精鋭のような 。。 癌 が イイと

。。相手にとって 不足ヮナイ 。。 ナンテ 強がっちゃったりして

大きなため息をついて  笑っていました 

切ないですネ でも 誰しも通る道です 。。 ネ bud

。。

そして

反省会の

061 奴 ヮ

ここいらで 奴さんでも いっとくか

  宴たけなわの 父さんの声

bottle bar beer 。。

子供の頃 ナにかって云うと 親戚中で集まって 宴会をしていました

その席にナクテワナラナイのが 。。 お父さんでした 。。

いくら親戚といえど 恥しかったですよ

みんなが 素面 の時に ヒトリだけ酔っているんですから 。。 もう!!お父さんナンか 嫌い って いつも思って見ていました

だけどネ あるとき 見ちゃったんです^^v

おばあちゃんのウチの座敷から 酔った顔して出てきたお父さんが

障子を閉めるなり

。。婆ちゃん どうした???  って真顔で云ったんですsign03

なんの為にショッチュウ集まっていたのか まだ子どもだった私ヮ知らされていませんでした

喉頭癌で もう長くないと言われていた おばあちゃんの為に

賑やかなことが好きだった おばあちゃんの為に

まだ土曜日も休みになっていない 昭和の40年くらいに お母さんの実家の目黒に

兄妹と その連れ合い 子供たちも一緒に 。。

私たちヮ お正月が続いているみたいで楽しかったんですけど 。。

1月の28日だったか 大雪の降った日に おばあちゃんヮ亡くなりました

おばあちゃんとオナジ病気 癌 でお父さんも 自分自身も逝くことになるって この時想像もしていなかったでしょうね 

bud 。。

この賑やかさに付いていかれない 。。 というようなとき

お父さんの 奴さん が始まります

  奴さぁん どちぃらぁ ゆぅくぅ~ 。。。。 って ね 

明日ヮ

062 ネクタイ を 反省してみようと思います bud  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その60 漫画

060

漫画

(映子)

ヮ 。。

漫画だネ 漫画かよ って ナによそれ

  ゴルゴ13 むずかしいのよ bomb

。。

ゴルゴ ほとんど全巻読んでると思います^^v

大好きって云うか 。。

没頭してます 。。。。。 smokingcafenight

気持ちが 整理されていくのに 気づける時です 。。

一冊もって 座り込むと 悩んでいたことなんか みんな忘れちゃいます^^v

文字で表すことが 高尚でしょうか

文字だけでなく イメージも書き添えたら 。。 もっと具体的に見えるんじゃないでしょうか

文字からイメージすることも大切ですが

作者の思うところを隅々まで伝える という点でヮ

漫画の持つ意味ヮ大きいと思います

。。漫画だネ 。。 漫画みたいだ 。。

って軽くヮ云われたくありません

漫画みたいに 。。 好いね  とか

漫画にしたら どうなるだろうか 。。 とか そう云ってほしいんです

漫画かよ って 漫画好きとしてヮ云われたくない言葉です

反省会の 060 漫画 ヮ

。。bud

  初恋は 漫画の☆の瞳かも

    ヤワラカナ髪 声も聞けたわ

。。。

西谷祥子さん っていったでしょうか 好きでした^^v

クラス全員のオンナの子が 西谷さんの画く男の子に憧れていましたheart04

明日ヮ 061 奴 を 反省してみたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その59 病

059

(映子)

。。ヮ

病棟のドアが閉まるの ギギギ って

  朝を焦がれる 夜の始まり

。。hospital 。。

自分が長い入院生活をおくってみて

はじめてわかった事があります

それヮ

あの大きな病院の中にヮ ホンの寸前まで

現役バリバリで 活躍していた

  ビジネスマン なり 父親 なり 母親 。。

巷の肩書きを持っている人たちが 居るんだ っていうことです

病人じゃなかったから 病気に慣れて居ないんです

。。面会時間が終わると

病棟への連絡通路 ドア ヮ 何かなければ開くことヮアリマセン

そして 9時か10時にヮ 消灯時間 となるんです

信じられますか ??

昨日まで ついこの間まで 。。何時間眠れるか 。。

ナンテこと気にしながら眠っていた人たちが

ある日を境に 闇の中に放り込まれてしまうんです 。。。

強制的に というように 灯かりを消されて

体が疲れているのか 。。 嫌々でも眠れたとします

それでも やっぱり 目が覚めちゃうんですネ

廊下を走る看護士さんの音 少しだけ漏れて来る 灯かり

まだ 0時を越えてない 。。 なんていうときも あります

9時から0時まで眠った としても 今迄の睡眠時間 3・4時間 っていう方も多いですよネ

目が冴えちゃって 。。 水を飲んだり トイレに行ったり 看護士さんに慰められたり

もう一度 ベットに戻って 眠ろうとしても

そう簡単に眠れるわけでヮアリマセンよネ

パイロットランプの灯かりを頼りに

ラジオを聴くもの 見える筈なさそうだけど 本を読むもの 新聞をめくるもの

それヮそれヮ ミンナ色々考えて 暗い中で ごそごそ動き出します

・・ 街灯 ・・ が 朝日のように感じて

あぁ やっと 朝がきたぁ 。。 って 歓んだりするんですけど

・・ チョット待ってよ 毎朝5時にきてくれる筈の  検温  着てないじゃない!!

ってイウコトヮ なに??

まだ 夜中ってイウコト???weep

歓んだ分だけ 。。 ブルーな気持ちに入っちゃいますdown 。。。

そうこうしていると

きっと 眠っちゃったんでしょうね 。。 気づいたら 朝になっていました^^v

焦がれ焦がれた朝が着たんです sun

今日も元気イッパイに 。。 オハヨウ!! って云っちゃおうsign03  です^^v

だから 今日も 今年も いまも いっつも 。。 頑張っちゃうんです

bud

反省会 の 059 病 ヮ

。。

まだまだネ 恋の病ヮ 志願制

  年ダカラって 愛をヤメルの??

heart03 。。

お医者様でも草津の湯でも っていうケド

治してもらおうナンテ 思ってませんから sign01

恋のはじまりも  その オワリも 。。 大好きです^^v

明日ヮ 060 を 反省してみようと思いますbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その58 脳

058

(映子)

ヮ 。。

脳のヒダ 伸ばしていって 何処へ行く?

  好きなアナタの となりへ行くわ

。。

って詠んでみました

あれだけヒダがあれば 。。 何処へでも行かれそうです

ちょっとコワイ気もするけど あのヒダが 海の中のエイ のように 。。

もニョもニョ動き出して 。。 あの人の元へ行くんです 

。。 ナンか ストーカー みたいで 気持ち悪くて ちょっとコワイ気もします

そうでなければ 好きな人のとなりにいる自分を思い描いて 。。

って云う風にも考えられますけど 。。

どちらかと言えば 後者の方が 自然ですネ^^v

そして

反省会の 058 脳 ヮ

。。

終わりだと 脳が云わせた ボクヮまだ

  これからだって キミを見るのに 。。 heart03 。。。

。。

って 詠んでみました

もう ヤメトイタホウガいいな 。。 って

気づきながら 。。 ドツボにはまっていくんですよ ね

ココまでだったら イイや 。。 とか

もうちょっとだけ 。。 とか

見切る自分が 裏切り者のように思えて 。。

実ヮ お助けマン ナンですケドね

。。。失敗を重ねて オトナになっていくんですネwine 。。

明日ヮ 059 病 を反省したいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その57 台所

057

台所

(映子)

ヮ 。。

  泣き場です キッチンなんて ウソばっか

     台所なんて 泣くところだよ

。。

bud

と 詠みました 。。

泣くんですよ 女ヮ 台所でネ

水道の蛇口をイッパイに開けて

水の音で ・・ 嗚咽 の 涙の音を消すんです

弱い自分ヮ 見たくないし 見せたくないんです ・・

健気ですネ オンナって ・・ キッチンなんて 嘯いている そんな図々しくないんです

ジャージャー 出ている 水道の蛇口をシメテ 。。

ナンにもなかった ・・ みたいに

さ・・ ご飯の仕度しなきゃ ネ ・・とか ・・・

強い 強ぉ~い お母さんにオンナに なっていくんですネ

家中に起きることの すべての責任を居って 台所で立ち尽くすんです

キッチンなんていう 民主主義ヮ 台所にヮ存在しないんです

、、

そして

反省会 その57 の 台所 ヮ

bud

  お帰りと迎えてくれた どうしたと

    聞いてくれたね 此処台所で

。。

夫々の悩み事も 。。 子育ても もちろんケンカも 。。

 どうしたのよ !!

なんていう言葉と共に 台所で 笑顔に代えていきました^^v

そうでしたよネ

。。明日ヮ 058 脳 を 反省してみようと思います bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その56 枯

056

ヮ 。。

枯れていく 木も人も地も みんな皆

  生きてくコトを 甘く見ていた

bud。。

って詠んでみました

。。これも 自虐ネタ 。。 とイウトコロです 。。

ダイジョブだぁ~ 。。 ナンテ

イイカゲンな生活送ってたんでしょうね 。。

ソレみたことか 。。 って もし お父さんが生きてたら

だから 云ったでしょ bomb  とか 苦笑いされちゃいますね

いま 地球規模で 「枯れてく現象」 が起きてるみたいで ・・ コワいんです

どうしたらイインデショウカ

。。せめて 真面目な生活をおくろうと 本気で(タブン?)考えています^^v

反省会の 56 枯 ヮ

。。

立ち枯れの あの渋さがね たまらない

  ゴメン あやまる つらいよね キミ

。。

人も木も 渋さが出せるようになったら 一人前 。。

 もうそろそろ おしまいってイウコトですかね 。。v

明日ヮ 057 台所 を 反省してみたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その55 アメリカ

055

アメリカ

(映子)

ヮ 。。

親切で やさしい国と思ってた

  陽が燦燦の アメリカだって

。。sun  。。

って詠んでいました

太陽にあたりすぎるて

よく背中が火ぶくれ状態になった っていうコト ありましたよね

太陽のような 国 アメリカ って思っていたんでしょうね 。。

。。

それに 最近じゃ 「日光浴」 っていう言葉さえ キエテイク時代です

陽が燦燦 であったとしても 。。

考えどころ ・・ ナのかも知れません ネ^^v

反省会 055 アメリカ ヮ

。。

 コーラって云わなくなった ジーンズも

    青春イコール アメリカだった

。。bud

もう最近 コーラもジーンズも ご無沙汰です

55にもなると そういうものなんでしょうか ??

体に気を使い 周囲に気を使い 。。

生き残るのに 。。 疲れてきています 。。。down

パーっと アメリカ とか行っちゃいたい 。。 デス

明日ヮ 056 を反省しようと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その54 戯

054

(映子)

ヮ 。。

  いいんです 置いてくれれば いいんです

    ピンボール置く 遊戯場なら 。。

。。

beer と cafe と タバコの煙のニオイノするような 。。

温泉場の 遊戯場 。。

ナにか 刹那的になってしまいますよネ

でも そんな所でも ココロを解いてゆけば

都会の喧騒で軋んだカラダヮ

涙さえ流してしまうんです 。。 死にたい とさえ思いつめていても

なにか もう一度生きてみようと 思う力が沸いてくるんです

そんなときに弾みをつけてくれる あの音

ピンボールの あのイイカゲンな 音 ヮ 必要です

昨日までのコトヮみんな忘れよう 。。

明日に出直すために 

ピンボール置く遊戯場だって 生きてく為に 必要な時があるんです 。。

こころの置き場に ・・ どうですか ??

。。。

反省会の 054 戯 ヮ

アソビにヮ 遊びの顔が必要よ

  真剣なフリ 戯れちゃダメ 。。heart03 。。

戯れの恋ヮ

 最初から そのツモリでスタートしないと ひどい目に会いますよ^^v

。。って云われたし 云っときます bud

明日 ヮ 055 アメリカ を反省してみたいとオモイマス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その53 ぽかん

053

ぽかん

(映子)ヮ

泣きそうよ アナタが逝ったあの日から

  ぽかんと浮いた 柚子さえ背中

。。

bud

愛する人を亡くしてしまった 。。

それでも 気を張って 。。 もうそろそろ四十九日にもなります 。。

そんなときの ひとりの湯船に 柚子 が 。。 話し相手になってくれそうです 。。

でもネ やっぱり 柚子も 手から離れて ぽかんと知らない顔して浮いて

自分勝手に 好きなところへ行こうとするんです 。。

あなたを失って 柚子にさえ すがる気持ちになっちゃいました 。。

と 時々ヮ オンナみたいな コトも思ったりする ワタシ^^vです

反省会の 053 ぽかん ヮ

  あいてたね お口ぽかんと  ナに見えた??

   一年三組 ひとりで行ける ?? 

。。bud

小学校の入学式の後

教室で先生のお話しを聞いている クチをあけてね^^v

ワタシを詠みました 。。

ワタシのアルバムに

昭和三十六年四月七日

大きなさくらの木の下で 入学の記念写真があります

その写真の下に 。。

お母さんの文字で

私もやっと入学 学校って ナンだかこわい様です

でも一生懸命やるの ・・

ナンにも知らないうちに

こんな写真を撮られてしまいました ・・ おとなりの人の名前も知らないのに ・・

って書き込んである スナップ写真が あります

クチを ぽかん とアケテ ・・

胸にヮ白い名札が付いています

ま・ 白黒写真だから 白っぽいものヮミンナ白 ナンですケドね^^v

6才と4ヶ月の あどけない私が映っている

。。思い出の一枚を 詠んでみました 。。

。。

明日ヮ 054 戯 を反省してみたいと思いますbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その52 婆

052

(映子)

。。 ヮ

アナタには 誰かが云わなきゃダメなのよ

  そうよ 私は 砂かけ婆

。。

って 妖怪 ? 砂かけ婆 を詠んでみました 。。 というより

砂かけ婆 に成らざるを得ない 母親 を詠んでみました

。。 誰だって ナンでも 許してあげたいですよね 。。

でも ウチの中で それがまかり通っちゃうと 。。 後に行ってタイヘンなことになるんです

あの時 ヒトコト云っておけば 。。

押さえておけば よかった 。。 って そういうこと ありますよね

お母さん うるさいんだよ !!

とか 。。

わかってるし think 。。 とか

いっつも嫌がられて 煙たがられていますが 

云わなきゃイケナイコトヮ 言わせてもらいます

あの時 云ってくれれば よかったのに ・・ って

ナンで云ってくれなかったの ??? って

私が お母さんにそう云ったとき 。。 お母さんヮ

。。 だって 云われるの嫌って 云ったでしょ 自業自得よ 。。

多分 こうだったと思います  。。 キツイ一発 が帰ってきましたweep 

だから ナンと云われても 砂かけ婆 に なりきるつもりですsign03

反省会の 婆 ヮ

。。

bud

娑婆にいる その間だけ いい子です

  何処へ行けるか 決められる間は

。。

人から 誰からか 採点されてる間だけ 。。 其処だけでも 。。

イイ子にしときます

pig ズルイよね 皆 。。v

。。bud

明日ヮ

053

ぽかん  を 反省してみようと思います bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その51 番号

051

番号

(映子)

。。ヮ

あったよ と 振り返ったね あの顔と

  忘れられない 受験番号

。。

コドモ① の 15才での 合格発表

あの うれしかった ときを 詠みましたsweat02

ついて行かなくてもイイのに 。。

① の後に お母さんと 私と くっついて行っちゃって 。。

一人で行かせればイイのに くっ付いて行っちゃうんですネ

。。でも 母と 二人 エッチラオッチラ アアダこうだ云いながら行っておいて ヨカッタ 。。 と 思っています

 5年経って 彼の卒業式の日にヮ 寝たきりの私になっていたんですし 。。

あの 屈託のない うれしそうな顔ヮ 

いま もう一度 と云っても

見られるものでヮないと思えます 。。 cherryblossom 。。

そんなこと 思わないように 。。 云わないようにって 思ってヮいるんですが

。。 あの 合格発表の日 で 。。 私の母親としての価値ヮ 。。 なくなった 

そういう風に思えます

残念だけど

やっぱり もうダメ 。。 って 思う日が多い 。。 この頃です 。。night

反省会 051 番号 ヮ

。。bud

名前とネ 電話番号 云えるのよ

  お誕生日も星座も云える

。。

もう40年近く前の 初恋 を 詠んでみました 。。v

アンルイスさんの グッバイマイラブ note。。

この歌がイチバン好きな 。。 イチバン思い出のある歌です

その歌に

わすれないわ アナタの声 やさしい仕草 手のぬくもり

わすれないわ クチヅケの時 そうよ アナタの アナタの名前

  もちろん アナタの アナタの なまえ 。。。

って いう可愛い歌があるんです^^v 思い出されましたか ??

昔って ダイヤル式の家デンtelephone。。だったんですよネ

何度も電話番号を回しているうちに 。。 覚えてしまうんですネ^^v

。。覚えていることが 反って 切ない 。。 って そんな恋ばかりでしたけど

明日ヮ 052 婆 を 反省してみたいと思いますbud

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その 50 虹

050

(映子)

ヮ 。。

ホースから 出づる水にも 虹の浮き

  赤 橙 黄 緑 青 藍 紫

。。

 どんな時でも 前をむいていきましょう 。。 って 詠んだつもり。。 デス

もう どのくらい見てないでしょうか 。。

まだ 二十代 結婚する前に見てから

 虹らしい虹ヮ見ていないかもしれません

会社からの帰り道 。。 ナにか悩み事があったんでしょうね

顔を上げた先に 。。 sign01 虹 sign03・・・!! って

あ~ぁ もうこの虹で 。。 終わりにしよう 。。。。

あの時の大きな 虹 と

  悩むことから開放された そんな 気持ちが 重なって 。。

もう30年以上経っているのに  あの時の感動ヮ鮮明に思い出されます

。。虹 っていう ぉ題 ナンだぁ~ 。。 と 私が考え込んでいましたら

虹かぁ~ 。。 セキ トウ オウ リョク セイ アイ シ 。。だネ^^v

ナンテ コドモ② が云うんです なにソレ?? モノを知らない私ヮオモワズ聞いてしまいました

。。 そう云うんだよ 。。 虹のコト 色 だよ 。。 って ^^v

へぇ~ そりゃオモシロいね 。。 

言葉カズ も ・・ スンゴぉ~!! ぴったり合うじゃん^^v

 ・・ で 登場となったワケです

何気無いやさしさが感じられて 100首の中で 好きな歌です

そして 反省会の 050 虹 ヮ 。。

bud

アナタまで 虹を渡って 駆けてゆく

  もう怖くない ナニがあっても

。。

恋した乙女を 。。

  詠んでみました^^v

人を思うとき 人って 強くなれるんですよ ね 。。

明日ヮ 051 番号

 を 反省してみたいと思います 。。 bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その49 袋

049

(映子)

ヮ 。。。

泣いていた 池袋まで泣いていた

  降りると元気な母さんだった

。。sun 。。。

って お母さんを詠んでみました

麦太郎氏 の これイインじゃないの ^^v??

。。私の中で 七首を。。 の中にネ^^v

お母さんヮ 苦労していました

仕事もするけど 。。

賭け事 も (賭け事ヮ!かも?) 超一流!!の

お父さんに泣かされてばかりでした

。。ケンカになって お母さんの実家の目黒に。。っていうのも ・・ しょっちゅうでした

おばあちゃんに諭されて 帰っていくわけですが

妹と私を連れて 目黒から山の手線に乗ると

泣くんです 。。

周囲の人たちヮ見ますよ 。。

アレ?? どうしたのかな??? って

そこで 長女の私ヮ 「お母さん 大丈夫 ??」 とか 愚にも付かないことを云うんです 。。

お母さんも 泣き止まないくせに

「ダイジョウブよ」 ナンテ 少し煩そうに云うんです 。。

日曜日の 夜遅く っていうのが多かったみたいに覚えています。。v

お父さんが どうでも お母さんが どんなでも 。。

明日の学校の為に 私たちを連れて 帰らなきゃならないんですsweat02

いけぶくろぉ~ 池袋ぉ~ って云う声がすると

パッと 顔 上げちゃって 。。

さ !! 元気モードに入るわよ!! って云っているみたいで 。。 いままでの 私の「ダイジョウブ??」ヮ

まったく ナンの役にも立ってない ?? みたいに いつものお母さんに戻っていたりするんです 。。

そして ホッとした 私と妹ヮ 西武池袋線で 大泉学園までバク睡状態^^v

ということになるワケデス

。。そう云えば 西武線に乗ってからのお母さんヮイメージの中にアリマセン

 きっと また泣いていたんでしょうね 私たちにワカラナイヨウニ ね。。

反省会 049 袋 ヮ

bud 。。

 袋入り菓子で育っちゃイケナイよ

  紙で包んだ オモイがないよ

。。

お母さんが

今日のおやつヮ ナンにしようかな ?? って

キレイな紙を選んで 包んでくれた 

あの気持ちが 。。 うれしかった 。。ンですtulip

明日ヮ 050 虹

。。 虹 。。 を 反省してみたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その48 来世

048

来世(映子)

近未来世界のナニが変わっても

  変わらぬ愛を 誓います 今日

。。heart04

・・と  ワタシにしてヮ めずらしく ?! 可愛いオンナ ?? を歌ってみました

来世 ・・ って マズ考えない生活してますから ・・

えぇ~ ・・・???

来世 ってナニ ?? というコトになってしまうんですよネ

読み ・・ だって 「来世」→ライセイsign03 って思い込んでたくらいですから

何回 「来世」 って打ち込んでも 。。 「来世イ」 。。!!って出ちゃうんですよネ

アホ丸出しですが@@v 。。

来世→ライセ sign03 ってわかったことだけでも 収穫でした^^v

私にヮ 人を愛すること それ以上に 必要なこと できることヮナインです

。。だからぁ 一生懸命  愛しますbud^^v

ちょっと 重たい とか云われていますけど 。。 愛ヮ重いものです

lovely。。。

反省会の  来世  ヮ

。。

  次の世に 生きられるなら さくら貝

     波に洗われ 来世に咲くわ

。。

足元に さくら貝 見つけたときヮ 。。

  私だと 思ってください ^^^vv

明日ヮ 049 袋  を 反省してみたいと思いますbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その47 蒸

047 蒸 (映子) ヮ

。。

  店先はドライの匂い 父さんが

    蒸気アイロン アテテルにおい

bud 。。

昭和30年代

私ヮ 東京の品川と目黒の間 。。

西小山 というそれほど大きくない商店街にある クリーニング屋さんの

。。 上の子 。。 でした 。。bud

まだ ウチにヮ電話もなくて

・・呼び出し 電話 という 今でヮ考えられないシステムがまかり通っていました

夜 お父さんに人が訪ねてきたりすると

 ・・ 迎えに行ってきて ・・

ナンテ 妹と二人

駅前の パチンコ屋さんに走って 迎えに行ったりして 。。

夫婦喧嘩も毎日毎晩 。。 だけど ナンだか 仲の好い 。。

怒涛のような 。。 小学生ジダイデシタ 。。

反省会の 47 蒸 ヮ

bud

ノボセタわ 蒸されて息も絶え絶えよ

  寒けりゃイイのに 別れるは 今日 。。

。。

愛しすぎてしまうことも 。。 ありますよネ

 そんな時ヮ 少し離れてみるのも イイのかも知れません

。。

明日ヮ 048 来世 を

   反省してみたいと 。。 オモイマス 。。boutique

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その46 じゃんけん

046 じゃんけん (映子) 

。。ヮ

頬杖をついたままでの 指先わ

  オトナのものよ じゃんけんポン

。。rock  。scissors 。。paper 。。

しませんか?

もうどっちでもイイから 。。 スキニしてよ なんていう気持ちの時 。。

勝手にして って 相手のコトなんか気にしないで

ただ ホラ 出せばいいんでしょ 出せば 。。 って 。。

頬杖をついて 。。 指先にヮ グラスが 。。 タバコが あったかも知れません

オトナになって 子どもとじゃんけんをする破目に陥ってしまうと 。。

妙に ハシャいでいる そんな自分を見つけたことがあります

 。。 気にしない気にしないって 子どもの付き合いだし 。。 って

自分自身に言い聞かせるんですけど ^^v

  ナンか 妙に ウラ淋しいんですよね 。。。。。scissors 。。

。。

反省会 その46 じゃんけん ヮ

。。

じゃんけん って 笑って云うの母さんは

  指さした先 溢れる荷物

。。

そうなんです 。。

これもアレも ってお買い物しておいて

エーコ じゃんけん^^v

必ず来るんですcherry。。。

あまりの可愛いお母さんに

  私が 持つよ @@v って

どうしても 云っちゃうんですよネ

夏のお買い物なら まだしも 。。

冬でも 汗びっしょりって云う風でした ^^v

私も母も 自転車にも乗れない人なので 大きな荷物を二人で えっちらオッチラ 。。

ウチに帰りついた頃にヮ ご飯の仕度なんて 

。。 もう ムリ @@v

って云う風な 二人でした ^^v

明日は 047 蒸 を 反省してみたいと思いますbud

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会 その 45 群

045 群 (映子) 。。 ヮ

spade 。。

群青のその響きにも魅せられて

  好きな色コレ 地の青き色 。。

。。

「群青色」  ぐんじょういろ 。。 って魅力的な響き ・・ だと思いませんか

子どもの頃 クレパスの箱に書かれていた  「ぐんじょう色」 っていう

あの名前を見て 。。 ナンか そわそわしちゃいました mist 。。

最近知ったんですが あの色が ラピスラズリ の色だったなんて sign03

ビックリ!! ですよネ

ヒトって云う生き物って すごいです 。。 

魅力的だと思ったものヮ 万難を排して得ようとするんですネ

青い色を ラピスラズリ から。。って思いつくって すごいですネ

群青 。。 ですから 。。

青 が 地中で固まって 強くなって もう一段階 青を極めているんです

 。。 それが ぐんじょういろ 群青 だったんです

魅力があるのヮ 当然といえば 当然ですネ

spade 。。

反省会 45 の 群 ヮ

。。

満開の桜の下に陣取るは

  愛を欲しがる 人間の群れ cherryblossom

。。

昨日 お花見に行ってきました 。。

入院中に知り合った ブログにもよく来てくれる KAZZちゃん と ですケド 。。

新しく建てられた病院にも さくら 咲いていましたcherryblossom

二人で覗いてみようって云っていた 旧館 の方ヮ この1週間くらいで

取り壊されていました 。。 それだけがチョット残念でしたけど 。。

明日ヮ 046 じゃんけん 反省してみたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会その44 ペット

044 ペット (映子) 。。 ヮ

。。

そういいコ キレイになれた イイみたい

  ペットにしてる マニキュアの指 。。

。。rouge

女の人に マニキュアって 特別なものなんですよね 。。

自分が自分でなくなることができる 。。 

それも 簡単に たいしてお金もかけず

。。いつもの通り 座ったまま 珈琲でも飲みながら 。。

指先だけヮ 。。 何処かの誰かに 例えば 。。 ベラ にでもネ^^v

変身しているんですboutique 。。。。。

。。。イイじゃない 。。 なんてネ

その指先ヮ ペットのワンちゃんに注がれるのとオナジに 愛情イッパイなんです 自由ヮないけどネ 。。

反省会 その44 ペット ヮ

。。

アナタにヮ自由の代わりに愛情を 。。

  ペットになれる権利もあげる

。。。。。wine

。。って ちょっとオトナっぽく詠んでみました^^v

 男にヮ オンナが 女にヮ オトコが

各 ヒトツ?づつ 用意されてるんじゃないでしょうか ??

bud。。

明日ヮ

045 群  を反省してみたいと思います ^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »